アロマテラピーサロンRiRA

大阪 堺市のアロマサロンRiRAは、美と癒しを追及したアンチエイジングサロンです♪

ブログ

パルシェ香りの館に展示されている蒸留器と白檀など

投稿日:2015年9月27日 更新日:

 
シルバーウィーク中に、
パルシェ香りの館へ行ってこられたお客様から貴重な画像をいただきました。 

兵庫県淡路市にあるパルシェ香りの館には
ハーブガーデンがあり、アロマ体験もできるそうです。

FireShot Capture - パルシェ 香りの館・香りの湯 - PARCHEZ OFFICIAL SITE - - http___www.parchez.co.jp_

これは、アランビック型蒸留器
aroma1
簡単に言うと、
右側の釜の部分に、原料になる植物をいっぱい詰めて釜の水を沸騰させ、
蒸気に含まれる精油を左側の冷却槽で冷やすと、液体に戻るので、
ここで浮いた精油を上の蛇口から、あれっ? 
フローラルウォーターの抽出口だけなんですね。

精油の抽出口はもう少し上の部分についているはずだから、
これは、フローラルウォーターのみの抽出になるのでしょうか(苦笑)

aroma2沈香と白檀ですね。

沈香(じんこう)・・アロマではあまり馴染みのない精油ですが、
お香に使われるんでしょうか?

白檀(びゃくだん)=サンダルウッド
瞑想時の薫香などに使われてきていて、ヨガの瞑想時や、
睡眠の導入にも最適かと思われます。

aroma3乳香と没薬ですね。

乳香(にゅうこう)=フランキンセンス
古代エジプトでは、若返りのパックの原料として
使われていたそうで、

現在でも美肌効果のある精油として知られており、
一時、テレビで報道されたときは、市場で売り切れていましたね。

没薬(もつやく)=ミルラ 殺菌・消毒作用がある。
これには面白い記録があって、
古代エジプトでは、ミイラにする遺体の防腐処理に使われていて、
そのことからミルラが「ミイラ」の語源であるという説が残っているんです。

植物って、神秘的ですね~。

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤバイ!ブログが崩れた!

テーマ編集を、ちょこちょこ触ろうとしていたら、 意味不明な警告がでていて、 「そこを無事に通過しないとサイトが崩れる可能性があるよ!」 というような内容が書かれていた。 専門的な事がわからないので、他 …

乾燥に負けないで!潤い美人になるには?

  今年は例年より暖かい日が続きましたね。 北風ピューピュー吹くと乾燥肌で悩まされる方が増えます。 でも、でも、すでに 乾燥肌で悩んでいらっしゃる方もいます。 「いっぱい塗っているんですけど …

初めての方へ「 パック付90分 3回まで4800円!」お肌に変化あり!

初めての方へ 昨日と違う自分を発見していただきたくて 3回までお試し価格でトライできるチャンスを設けております。 見違える変化に感動される方が増えています。 是非、あなたも体験してみませんか? 最低限 …

フェイシャルと足ツボセットが人気!

  最近、フェイシャルと足ツボをセットで ご予約頂くことが多くなりました。 足ツボといえば、 足の裏にあるカラダの反射区を刺激し、 老廃物を排泄することで自然治癒力を高めるというもの。 健康 …

no image

カラスのいじめ?

異常なほどに鳴き続けるカラスの集団?何事かと思い外に出てみると、ご近所さん方も出ていた。電柱の下に一羽のカラスが仰向けに、その上に2羽のカラスがつついているよう、上空には、けたたましく鳴く数羽のカラス …